フリバカ日記

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

注射(;`∀´)

今日は、つくしのフィラリアと狂犬病注射のため病院へ。
これで、いつでも大会への出撃が可能です。と、言っても年内中は出撃しないけど…。まだまだ、躾強化&体作りの時期なので。
そんなつくしちゃん。
1ヶ月ほど前のワクチン注射の時の体重8.4kg(5/27)
そして、今日。11.3kg(6/30)
確実に大きくなってます(^_^) あと、1、2ヶ月は大きくなると思われます。
楽しみですね~。
今日初めて病院でのつくしを見たけど、診察中は珍しく大人しかった。
が、しかし!「今日は安静に…」と言われたのに、帰りの車の中では
前から後ろへ( ゚∀゚)σダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
後ろから前へ( ゚∀゚)σダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
全く、安静にしておりません(;゚д゚)ァ....
家に着いたら落ち着いたのか、ゴローンと横たわりおやすみ中です。
大きくなったつくしちゃん2連発。
f0131318_13263477.jpg
f0131318_13265564.jpg

[PR]
by diskfool | 2007-06-30 13:27

久しぶりに登場

ここしばらくは、自分の事ばかりだったので、久しぶりにつくし登場。
我が家に来てから、そのハイパーぶりを十分に発揮していたつくしも、ちょっとずつ大人になってきたのか、多少はお大人しくなってきた。
相変わらず、ニャンコを追いかける時は、猛ダッシュしてますが(´ヘ`;)
体重こそ、計って無いけど、もうちょっとで楓と同じくらいになるんじゃないだろうか??
まだ毛が短いので、足が長く見えるだけかもしれないけど…。

家の中でのディスクに対する反応もなかなかよろしい(≧∇≦)b
ジャンプ力もまぁまぁある。基本的なコマンドも理解しているようだ。
(おすわり・ふせ・まて・キャッチ・ドロップ・来いetc…)
これから、父とともにレベルアップしていきましょうp(^^)q

そんなつくしちゃんの気になるところ…
人間が大好き故に、誰にでも腹見せポーズ。「触って、触って~(〃 ̄ー ̄〃) 」って、感じ。
会う人みんなに触ってもらいたいようだ…。散歩中の道端でも、触ってくれそうな人には「ゴローン」とする。
つくしよ。「そない、ゴロゴロしなくても、触ってもらえるぞ!┐(´д`)┌ 」

ディスクを凝視するつくし。
f0131318_2592962.jpg

[PR]
by diskfool | 2007-06-21 23:37

フライングディスク記録会レポ Final

---------- 再開 -----------
今回の記録会では、勉強させてもらうことが多かった。
NEOママから写真をもらったのだが、自分のフォームの汚いこと…。
今一度、フォームを見直し、矯正する必要があると気づかされました。
確かに、フォームについては、いまいちしっくり来てなかったので、写真とかを見て、どこが悪いか見えました。(NEOママ、ありがとうございますm(__)m)
ここらで、自分の事は終わり。
この日、もっとも輝いていたのは、(少なくとも、僕にはそう見えた)SHIN君
無風の中での”MTA”で8秒台。
”ディスタンス”においては、「152.25m!」\(◎o◎)/!
(*^ ^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆ Congratulations
肉体的には、まだまだ成長期なので、成熟期を迎える頃には、「どこまで記録が伸びるのか?」期待は膨らむ一方である。(☆∀☆)キラリン
一柳さんに至っては、肘を故障しているにもかかわらず、昼から吹き始めた絶好の風に体が反応して、これまた、僕の度肝を抜くロングスロー。
故障してなかったら、一体どこまで飛ぶんだろうか???
凄すぎる( ゚Д゚)ポカーン!
そんなこんなで、暑さとの戦いとなった記録会は終了。
一日、楽しく熱くなりました(^_^)
一柳さん・リンク父・すみれパパ・NEOママ・SHIN君、一日ありがとうございました。また、みんなで、参加しましょうね!!

記録会を終えて感じたことは、犬の身体能力の高さと偉大さ。
昨日も書いたが、「TRC」という競技は、自分で投げたディスクをいかに遠くで、己でキャッチするかというもの。人間版のディスタンス競技である。
全力で走りながらのキャッチが、どれほど難しいのか。1分間全力で走り続ける事がどれほど大変なのか。身をもって体験できるので、ディスクドッグプレーヤーの皆さん、一度やってみてください。きっと、パートナー犬への接し方が変わるんじゃないかな…。

【番外編】
結局、丸一日、炎天下にさらされた、楓父は、想像を絶する日焼けをしました。
それでなくても、日焼けしやすい体質で、他の誰よりも、赤黒くなっていたと思います。案の定、風呂に入った時、悲鳴をあげたのは言うまでもありません(´;ω;`)ウッ…
[PR]
by diskfool | 2007-06-20 23:31 | 競技

フライングディスク記録会レポ Part2

---------- 再開 -----------
MTAに続き、「アキュラシー」
これは、「高さ1mに設置された、1.5m×1.5mの的(ゴール?)に28投中、何投入るか?」というもの。スローイング箇所は、
 10m地点 … 左・正面・右  各4投
 20m地点 … 左・正面・右  各4投
 30m地点 … 正面のみ   4投     計 28 投
正確なディスクコントロールを要求される競技であるため、かなりの集中力が必要となる。はなから、コントロールの悪い自分には、厳しい競技である。
なので、結果のみ。
 アキュラシー  28 投中 … 4 投
ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ン恥ずかしい…  
この競技は、ディスクドッグプレーヤーにも、役立つと思うので、皆さんお勧めです(^_^)

お昼休憩を挟み、続いて「ディスタンス」
今回の一番の目的はこれである。ディスタンスとは、「いかに遠くまで、ディスクを飛ばせるか?」という、単純明快な種目である。
今まで、ブログ上で何度か書いたけど、これらは、グーグルアース上で計測したものであって、実測ではない。
現在の自分は一体どこまで飛ばせるのか?腕試しである。
目標は「100m越え!」
さぁ、いよいよ競技開始。試技は5本。
(・_・?)舞い上がって、体の動きはバラバラ…。
良くは覚えていないが、2投くらい?は、まともに飛んだか??
あっという間に、5本終了… (((´・ω・`)カックン…
ディスクを回収しに、最長の落下地点に向かい、計測を待つ・・・・・・。
いよいよ、計測開始。マーキングしてくれた選手と、言葉を交わす。
Iさん:「たぶん100越えてますねー。」
楓父:「エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?」
計測地点を見る…(「‥)   言われて見れば、学生時分の100m走のゴールより、遠く感じる…。目標達成か???期待は高まる!! 結果は??
 ディスタンス  107.18m !
 ヽ(´ー`)ノバンザーイ 目標達成です。これは、ほんとに嬉しかった。

かなり、体に限界を感じながら、最終種目の「TRC」
これは、「己が投げたディスクを、いかに遠くで、自らの手でキャッチするか?」というもの。普段走る機会が少ない自分には、もっとも過酷な競技である。
何とか記録を残すため、ノーキャッチだけは避けようと考えた、1投目。
体が、疲れていたせいもあって、良い感じに力が抜けたスロー。
1投目からキャッチ成功!\(^_^)/
あとは、「果敢に攻めるだけである。( ̄ー+ ̄)キラリ」と思っていた。
しかーし!!
既に足が張り始めていて、ガス欠寸前である。(((;-д- )=3ハァハァ
なぜ、こんなにガス欠寸前なのか?それは、自分の競技中以外は、他の選手のマーキングで走り回っているため、想像以上に体力を消耗するのである。それはさておき、
結局、1投目が一番の好記録だった?ような気がする。
 TRC  …  26.58 m

4種目を終えて、アキュラシー以外は上出来でした。週末、練習していた甲斐がありました。また、想像以上に体力が必要となるので、体作りが必要だとも感じた。

もうちょっとだけ続けます。
次回へ続く
[PR]
by diskfool | 2007-06-19 23:13 | 競技

フライングディスク記録会レポ Part1

6/17日は前から書いていた記録会。
楓母の妹が、名古屋に嫁いでいるので、土曜日から名古屋入りしました。
土曜日の天気は、ドピーカン!の青空。「こんな中での記録会は嫌だなー」なんて思いながら迎えた日曜日。
土曜日に投げ練を出来なかったため、ちょっと早めに行って練習しようと考えていた自分。7時頃現地に着くと、NEO家が既に到着していた。早いですな~。と、挨拶を交わし、NEO・FLYをねぶねぶしながら、NEOママと話しながらさてと思っら???
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! 公園のゲートが空いていない !!
初めての公園だったため、そんなことは考えもしなかった。いつも行く猪名川河川敷は路駐だし。ほとんどに気にしていなかった。 Σ(゚д゚lll)ガーン
人もいたので、FBだけ何投か投げ、軽ーいウォームアップをすることにした。
そうこうしてるうちに、堤防上を見ると、新たな人影が。すみれパパ到着である。
さすがにJの大会に出ている人達は、朝が早い(^_^)
開門前に到着である。後は、一柳さんとリンク父が来れば全員集合である。一柳さんを迎えに行ってるリンク父は、9時前に到着予定とのこと。
そうこうしてるうちにやっと、管理事務所のおっちゃん到着で開門。車を移動させ、準備開始。この時点での天候は曇り。いつ来るかわからない楓母のためにタープを立てるのも面倒だったので、一度は準備しようとしたけど、撤収。NEO家のタープにお邪魔させてもらうことに。ありがとうございましたm(__)m
準備を進めていくうちに、一柳さん&リンク父も到着キタ━(゚∀゚)━!
(心の声:「動画で見たあの人だよー。本物だー。しかし、ゴツイ体してるなー。」)
リンク父に紹介してもらい、初対面の挨拶を交わす。ちょっとドキドキ。なんせ目標とする人なので、やはりドキドキでした(^_^;)
コート設営も終わり、受付を済ませ、開会式、そして競技開始。
まず最初の種目は、「MTA」
これは、自分でディスクを投じて、キャッチするまでの時間を計測するもの。単純であるが、実に奥が深く難しい…。そして、風が吹いている方がやりやすいのである。しかしながらこの時点ではほぼ無風で時よりわずかながら微風が吹く程度であった。今の自分の実力ではひじょーにやりにくいコンディションである…(ノД`)シクシク
しかも、初めての記録会で、最初の種目。1グループ10人弱で行っているのだけど、みんなが見ている。チキンハートの持ち主である自分の体は、ギクシャクしてる。緊張である。マズイ。マズ過ぎる。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
名前が呼ばれ、1投目。案の定、ステップ、スロー、ディスクの軌道。どれも噛み合わず、ショボスロー、とりあえず追いかけるが、ノーキャッチ。4人1組のため、立ち直る間もなく2投目、3投目、相変わらず噛み合わない。このままではマズイ、記録が残らない。と、その時、同じグループの一柳さんに「楓父。もう少しディスクを寝かせて。フラットで投げて」とアドバイスをもらう。練習を思い出しながら、4投目。ちょっと良い感じにディスクが飛んだ。が、全て走り回って追いかけていたので、足が既にガクガクしていて、追いつくもファンブル!あと1投しか残っていない。ピーンチ!しかし、順番はすぐに回ってくる。何とか足を休めるために、持ち時間を使い投じた5投目。何とかディスクは浮いている!走れー!落下地点付近に間に合い、これ以上は走れないと判断し、ジャンピングキャッチ。記録上、ノーキャッチはなんとしても避けたかったので、ホッとしたヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
 MTA記録  … 6秒74
平凡である(´・ω・`)ショボーン

Part2へ続く
[PR]
by diskfool | 2007-06-18 23:54 | 競技

行いが良いのか?

週前半の週間天気予報では、今日明日は曇りだった。(゚ペ)ウーン
ところが、今朝目が覚めると、気持ち良い青空。快晴である。(゚△゚;)
明日もこの天気は続きそう。
記録会は、青空の下で出来そうだ\(^_^)/

今日から名古屋に行くため、練習はもう出来ないけど、明日は「あの方」と初めてお会いすることになるし、現在の力が数字となって残るし、楽しみ&不安なことが満載である。
この報告は、明日の晩か、明後日の晩にでも…。
[PR]
by diskfool | 2007-06-16 10:50

梅雨入り

今週、梅雨入りとなった関西地方。東海エリアも梅雨入り。例年に比べて遅いようだ。
週末には自身初の、フライングディスク記録会が迫っている。
心配なのは、天気…。幸いにも、現在の予報では曇りとなってるが、どうだろうか?
今現在の天気なら、全く問題無しなんだけどねー。
[PR]
by diskfool | 2007-06-15 11:39

あっという間に…

我が家につくしが来て、早くも2ヶ月。
気が付けば、生後4ヶ月を過ぎた。
毎日、毎日、先住猫のサツキを追い回しヘ( ´∀`)ノ
同じく先住猫のホタルにパンチされヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
娘とは取っ組み合って遊んでるU゚Д゚U ゴラァワン!!
御陰で、毎晩彼女は爆睡状態で寝ている(  ̄ー ̄)
娘の方はなかなか寝ないけど…(;´Д`)

今日の夕方、つくしも河川敷に連れて行った。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
到着すると同時に、リンク父&リンクも到着。ちょっとの間、野球が終わるのを待って、練習開始。係留しておくと、「ワンコラU゚Д゚U ゴラァワン!!」催促するので、ちょっと離してみると、ひたすらリンクを追い回してました(^_^;)。しかも牧羊犬的な動きで。リンクを「仮想ヒツジ?」とでも思っているのでしょうか??ごめんよリンク。子供でいるちょっとの間だけ我慢してね<(_ _)>
そんな中でも、一つだけ今日の収穫がありました。外ではほとんどディスクに反応しなかったつくしちゃん。練習の半ばを過ぎた頃、急に反応するようになりましたキタ━━(゚∀゚)━━ヨ
当然スローになんて追いつく訳も無いので、トスで何度か投げてみる。
「キャッチ」のコマンドも何となく理解しているようで、「キャッチ!」というと、目が輝く…。ように見える…。(親バカ発言)空中キャッチも希にするΣ(゚△゚;)
やはり、この血統恐るべしと感じつつ、将来が楽しみになった(^_^)

さて、肝心の練習の方だけど、先週、今週と飛距離がいまいち伸びない。というか、むしろちょっと落ちた感じ… (((´・ω・`)カックン…
いろいろと、余計なことを考えすぎだろうか。記録会は来週に迫ってるのに、どーも「パッ」としない。
まぁ、初めてだし、大記録が出る訳でも無いから、思いっきりぶん投げる事だけ考えるようにしよう。(=゚ω゚)ノ ---===≡≡≡ ○シュッ!
f0131318_0571328.jpg

[PR]
by diskfool | 2007-06-10 23:18 | 練習

豪雨

今日は、ずーっと曇り空。
雷鳴を織り交ぜながら、雨が降ったり止んだりの繰り返し。そんな天気も、夕方には若干の晴れ間も見えて、いざ河川敷へε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
河川敷について、空を見ると、川西・宝塚方面の空が真っ暗。
雨も降ってるように見える( ; ゚Д゚)
「こっちに来るな!」と願いつつ練習開始。
まずはMTA… 
無風だったので、ほぼ直戻り。話にならないので終了(´・ω・`)ガッカリ・・・
続いてディスタンス…
日々、投げ方を考えながら、いろいろ試してみるも、ディスクは右へ左へ。しかも距離も出ない。記録会を来週に控えてるのに、こんなんで大丈夫か俺(;´Д`)
そんな感じで1往復した頃、猪名川の向こう側がぼんやりし始めて、雨もポツポツ降ってきた。
ガツンと降りそうな予感がしたので、車に撤収ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
その直後、もの凄いどしゃ降り。ほとんど台風状態。
横殴りの度合いが、ほぼ水平だった(゚Д゚;∬アワワ・・・
側溝の水も溢れてるし((;゚Д゚)ガクガク
f0131318_8534440.jpg

ゲリラ雨だったので、20分くらいで小雨に…。
グラウンドがどうなってるか、気になったので、堤防に上ってみると…
f0131318_8584515.jpg

池ができあがってました。 ヽ(`д´;)/  うおおおお
明日の回復を祈る!(^∧^)
[PR]
by diskfool | 2007-06-09 23:24 | 練習

毎日暑いな~

ここ最近の日中は、天気も良く暑いι(´Д`υ)アツィー
仕事中は、デスクワークが主なので、あまり体感することは無いのだけど、出張や現場で一日外にいると、慣れてないからヘロヘロ~(;´ρ`) グッタリ
これが、週末の休みの日だったら\(^_^)/なのにね。
来週末は、フライングディスクの記録会。
天気が良くなることを願いつつ、練習も今週末が仕上げ。
思うようにとばすことが出来るだろうか…
もうちょっとで、何か掴めそうな気もするし、まだまだの様な気もする。
とにかく、体力が続く限り投げ込むとするか。

つくしについて
前にも書いたけど、ディスクに対する反応はなかなかGOOD(≧∇≦)b
けど、それ以上に、ジャンピングがチビボーのくせになかなかかっこよく決めやがる。今のところドロップは良くないが、上手く教えられれば、フリースタイラーになれるかも(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
[PR]
by diskfool | 2007-06-06 23:46