フリバカ日記

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

練習会in堺

日曜日に堺の練習会に行ってきました。
もちろん、つくしとエントリーです。
河川敷で、練習してる限りでは、父とのコンビではまだまだ無理なのは何となくありましたが…。
何故か、リンク父とは異常にやる気を見せるので、キャッチも結構したりしますが…(*_*)
そんな、不安を抱えながら、長い待ち時間の末にやってきた出番。
後方には応援するリンク父の姿。
合図と共に投じた一投目…。
指に掛かり過ぎて、本部テントに一直線!(+_+)
つくしのテンション急降下↓(*_*)
おまけに、後ろにいるリンク父目掛けて、飛び出す始末…(-_-;)
2投目、3投目は滞空時間が長すぎて、ディスクを見つめてました。
投げ手がこれじゃ、つくしも頑張れません。練習しないとダメですね。

さて、この練習会ですが、特別ゲストで一柳さんが来ました。
仕事の都合で、たまたまタイミングが合っただけなんですけどねー(^^)
急遽、スローイング講習の講師や、レンタルドッグでのエントリー。
かなり、周りを沸かせてくれました。やっぱり華がありますなーw(゜o゜)w
そんな一柳さんに、いろいろ教えて頂く機会が多い自分は、もっと練習せなアカンなーと思うのでした…(^_^;)
[PR]
by diskfool | 2007-10-30 23:19

目標は…

N参戦を終えた、自分とつくし。
漠然とした目標であり、また、つくしを迎えてからの予定でもあった、本格参戦を来年1月に設定しようと思う。
なので、お互い場慣れするために、まずは今週末の堺練習会にチャレンジのみで参加の予定。
来月は、Jで奈良かNで滋賀へ…。

今年は、フライングディスクに燃えてたけど、やっぱりディスクドッグも楽しい。
とは、言いながらもまだ、9ヵ月にも満たない幼犬。
結果は求めず、コート内で何をするのか、どうしたら良いのかを、お互い理解することが年内の目標。
このチームがどういう成長を遂げるか、来年が楽しみです。
皆さん、乞うご期待!(笑)
[PR]
by diskfool | 2007-10-24 23:56

NDA福知山

行ってきました、NDA福知山大会。
金曜日、強烈な雨が降っていたので、週末の天気を心配したけど、
天気予報通りの快晴。
朝夕の気温は低かったけど、昼間はTシャツでも十分過ごせました。
会場も、3日ほど前までは、草ボーボーだったらしいが、とある有力者Yさんの御陰で、綺麗に刈られていました(^^)
さて、今日は「赤い悪魔チーム」と当日エントリーでNDA初参戦&つくしのデビュー戦。
大会なんて、2月以来か??
楓の事もあったので、しばらく遠ざかってましたが…。
つくしもディスクに興味を持ちだし、一生懸命追えるようになったし、近場での大会ということで、デビューにはちょうど良いかなと。
エントリー種目は、レトリーブに主眼をおいた、ローラーゲーム。
Jで言うところのビギナーです。
さて、この種目、1・2Rを一気に消化するという事をすっかり忘れて、1R終了後に一度戻りかけてましたが、ビスコパパさんが呼び止めてくれて、無事戻れました。
戻ってたら、きっとかなり焦っていたことでしょう(^_^;)
結果は・・・
1R目。
この種目、ローラーでデッドエリアまで持って行けば、一撃20Pという、超高得点をGET出来る事もあり、ちょっと血が騒ぎ、遠くを目指して、自滅(´・ω・`)
ローラーで場外という恥ずかしいことに…。
それでも2つはきっちりとつくしがレトリーブしてくれての14P。
楽しげにピョンピョン走るつくしを見ることが出来て、父感激!(←ヒデキ風)
続く2R目。
トップと10P差だったかな?
とりあえず、1R目の様な自分のエゴは吐き捨てて、そこそこのスローを心がけ4投成功の24P。ローラーだけに、1ターンの消化時間がちょいと長いので限界か?安定していれば5投可能かも…。
合計38Pゲットの2位入賞。「やったねつくし!」
2R目もつくしは楽しそうだった。(様な気がする…)
それが何よりの収穫でした。これからも父は頑張るので、共に成長していきましょう。
2代目の発進です。
                 ↓↓↓
               景品のDISC
f0131318_2262485.jpg


さて、今日は一日、ユウキさんを始め、CLUB-Dの皆さんに大変お世話になりました。
ありがとうございます<(_ _)>
会場設営など、ご苦労様でした。また、次回(次はどこかなー笑)もよろしくお願いします。
また、NDAスタッフのUさん、ADFのひかるちゃん、ユーゴ、ありがとうございました。楽しい一日を過ごすことが出来ました<(_ _)>
[PR]
by diskfool | 2007-10-21 23:45 | 競技

来週に迫る…

いよいよ、つくしのデビューが来週に迫ってきました。
久しぶりの大会に、ローラーゲームとはいえ、自分も少々緊張気味(^_^;)
キャッチを求められない分、気は楽ですが、逃亡しないか等、不安材料は一杯です。
河川敷の練習では、ノービスやプレジャーも可能か???
なんて、思ったりもしたけど、年内中は無理させません(`・ω・´)
河川敷での方が、無理させてる様な気も少ししますが…
何はともあれ、久しぶりの大会を十分に楽しむことにしよう!!
会場では、よろしくお願いします。

余談ですが…
河川敷での練習について。
自分が投じたディスクを勢いよく追うつくし。
そして、キャッチ!すかさずダッシュで戻ってくるのですが…
しかし!!
何故か隣にいるリンク父の元へ一直線(・_・?)
かいと父がその昔言ってた言葉が頭をよぎる…(´ヘ`;)
ふと思う。「つくしよ。お前もか…」
父は負けないぞ!!(`・ω・´)シャキーン━━━!!
[PR]
by diskfool | 2007-10-14 23:18

気が付けば…

最近は夕方河川敷に行っても、涼しい。
しかし、日が暮れるのが早くて、6:30には視界の確保が困難になり、19:00にはジ・エンドである。
そうです。もう、10月なのです。どうりで涼しく、日暮れが早いと思いました。
この夏の暑さが、あまりにも猛暑だったため、10月になったことを感じさせなかったのです。
実際、昼間はまだ結構暑いです。

そんな訳で、河川敷での練習も、リンク父と朝練に切り替え。
切り替えと言いつつ、夕方も行くのだが…
いつまで早起きできるかは???だけど、しばらく続けてみようと思う。

今年は、ディスク大会にエントリーする気は無かったのだけど、遊び気分で、
再来週のNDA福知山(日曜日)にエントリーする予定。
ローラーゲームですが…。
参加の方、よろしくお願いします
[PR]
by diskfool | 2007-10-07 09:02

愛知フライングディスク大会その後…

---------- 再開 -----------

時間を空けてしまったが、大会が終わって正午。
天候は雨。普通なら「お疲れ様でした~」で、解散するところ、
さすがは、フリバカ達… おっと、フリスビー愛好家達。
わざわざ、愛知まで出張ってるので、そう簡単には帰りません。
ひたすら投げ練です。
昼過ぎに始まった投げ練…。
気が付けば、閉門時間の17:00まで続き、ここで、ついに解散。

皆さん。お疲れ様でした。
その後、小腹が空いたということで、一柳さん・リンク父・俺で近くの道の駅?ドライブイン?で軽~く食事。そこでも、ディスク話。
6時に店閉めるとのことで、追い出され、外で談義再会。
この談義がまた楽しい。裏話的なものから、ためになる話しいろいろなのです。
そんな感じで時間はあっという間に過ぎ、8時を回ったところで、解散。

一日、ご苦労様でした。
また、よろしくお願いします
[PR]
by diskfool | 2007-10-02 00:00 | 競技

愛知フライングディスク大会

9/29・30と愛知のフライングディスク大会に参加してきました。
事前の天気予報では、秋雨前線により「雨」
29日は、SCF(MTA・TRC)とDDCが行われて、これには自分のみが参加。
天候は…朝から小雨が降ったり止んだりの繰り返し。
更に追い打ちをかけるように、気温が低い!!
前日に比べ10℃近く低い。正直半袖では無理((;゚Д゚)ガクガクブルブル
午前中はDDCだったので、出番無し。
午後からまずMTA。体を温めていたけど、いまいち動かず、5回目に6.30秒を何とか残す。
相変わらず、ダメだねヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ン
続けて、TRC。体が温まってきたせいか、1投目から良い感じの39.10m。
自己記録更新です\(^_^)/
ここで、ふと思う。
約40mも走れるのなら、MTAも、もうちょっと良い記録が出るんじゃ???
そんな感じで、16:00過ぎに本日の競技終了。
感想… 天候の割にはまぁまぁの記録かなぁ

翌30日。
この日は、6時に起きて外を見る。
「降ってない!!」ヽ(´ー`)ノバンザーイ
愛知FDのホームページを確認… 「予定通り開催」とのこと。
準備開始。。。
ところが、準備も終わり、ご飯も食べ終わり外を見ると、(・_・?)
雨が降ってるじゃないΣ(゚Д゚;エーッ!
しかも、結構強く。。。 実は中止か(゚Д゚≡゚Д゚)?
とりあえず、会場に向かう。現地には既に、一柳さん・リンク父・NEO家・すみれパパが到着していて、自分が最後で、メンバー勢揃い。
この時点でも、雨は止まない。。。
本部から「意向としては中止にしたい」との話を受けるが、「このくらいの雨なら、何とかやってもらえませんか。」と、無理を承知でお願いしてみる。
「じゃぁ、このままの雨ならやりましょう。ただし、これ以上強くなるようなら、中止と言うことで」と、ごり押しで、ディスタンスのみ開催決定!!
たいして、投げ練も出来ず競技開始。
みんな、投げ練をしてないし、昨日同様気温も低いし、雨だしということで、記録的にはイマイチだったと思います。
そんな中でも、驚いたのが、すみれパパ。
始めたばかりなのにあっさり100mオーバー\(◎o◎)/!
ディスクの弾道も前回に比べ見違えてました。
マスターしてない自分が言うのも何ですが、大きな改善点があるので、今後の記録更新に期待ですo(^o^)o
さて、自分はというと、100mオーバー出来ずの93mで終了。悲しい(ノД`)
近頃、あれこれ考えすぎだろうか。スローイングフォームの変更中だからか?
前回の綾部といい、記録が落ち込んでる。スランプではないんだけどね…。
次回の記録会では、生まれ変わる予定です( ̄ー+ ̄)キラリ ←あくまでも予定です。

そんな感じであっという間に終了。時間は正午前。
さてここから…
明日へ続く…
[PR]
by diskfool | 2007-10-01 23:37 | 競技